独立・起業演習 〜零細企業の作り方〜 » 事業選択

もちろん、新たな分野でも

 前節で、「できれば慣れた分野で」とは書きましたが、業種的に嫌気がさしてしまった場合や、会社員生活を経ずに起業される場合は、もちろん初めての分野を選ぶことになります。
 手に職があったり、やりたい事業が明確にあったりするとよいのでしょうが、そういう当てはないけれど、とにかく起業したいという場合には、お好みの方面のフランチャイズチェーンに加盟するといった方法もあります。
 独立支援系のサイトとして、アントレネット、フランチャイズ比較ネットといったものがありますので、覗いてみるのもよいかもしれません。

●アントレネット:
アントレnet
 エリア・業種・独立スタイルから検索することが可能となっています。
 業種としては、コンビニを含めた小売り、飲食・宅配系、塾などの教育系、エステ・医療系、介護系、ネット・情報系、各種サービスなどが大きく打ち出されています。

●フランチャイズ比較ネット:
フランチャイズの窓口で独立開業
 予算・業種・エリアからの検索が可能となっています。
 業種としては、小売業としてコンビニ、自動車関連、オフィス文具、リサイクルショップなど、サービス業として個別指導塾、学習塾、リフォーム、介護、福祉、美容など、飲食業として居酒屋、宅配、テイクアウト、弁当、ラーメン、カフェなどが挙げられています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。