独立・起業演習 〜零細企業の作り方〜 » 開業~運営概要(個人事業主編)

経理について(個人事業)

 個人事業ということは、個人の範疇で事業を行う形ですので、個人の確定申告として申告する形となります。
 家計との切り分けとしましては、事業資金として管理する必要はありますが、事業主貸・事業主借という形での「出し入れ」に制限がありませんので、さほど気にされなくてもよいかもしれません。
 経理につきましては、まず、青色申告か白色申告かを選択する必要があります。白色の場合は簡素な経理でかまわないのですが、青色の場合には、まとまった額の控除が受けられる代わりに、きっちりとした経理をする必要があります。
 経理と聞くと、アレルギー反応を起こされる方もいらっしゃるかもしれませんが、税理士さんに依頼したり、経理専任スタッフを置いたりすると、大きくコストが変わってきます。
 ご自身かお身内で対応されると、メリットは大きそうです。一方で、余裕がある状況だったり、どうにも回避されたい場合には、専門要員を確保するのももちろん選択肢となります。

 業務ソフトの弥生では、個人事業向けソフトとして「弥生の青色申告」というシリーズが設定されています。
 そちらでは、無料体験版も用意されているそうです。

 弥生の青色申告・無料体験版:
 まずはお試し!弥生シリーズ無料体験版ダウンロードはこちら

 弥生の青色申告・製品版(アマゾン):
 アマゾンでの弥生の青色申告検索結果
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。